買ったもの:PIONEER DJ DDJ-1000

買ったのは2020年の真ん中あたり。
f:id:Straightbangs:20210107021520j:image

PIONEER DJ DDJ-1000

定価は140,000円+税らしい。たっか。

中古で透明なカバーとMAGMAケース付きで10万以下でした。

最近ブシロードがD4DJの広告打ちまくってたりバンダイナムコが電音部を始めたりとオタク界隈では何かとDJを目にする機会が増えましたね。

だからこのタイミングで本格的に始めたらなんだか影響されまくってる人みたいでやりたくなかったんだけど、先送りにしてもなんか旬じゃないし。

ということでD4DJのアニメが始まるちょい前あたりからそこらでDJしてた。

元々持ってたコントローラはNUMARKのMIXTRACK PRO IIなんだけどもう買ったの4年前だし実家に置いてきちゃったしDJ INTROは機能少ないしって事でずっとPIONEERになりたかった。

DDJ-800の新品を買おうかな〜と思ってたところでコイツと出会っちまいまして、正直800の新品より安かったから1000にした。

そして最近思うのがデカすぎる。マジでデカい。そして重い。誰か800と交換してくれ…

機能はrekordboxに依存するので特に書くことないけどShift押しながらじゃないとできない事が結構ある。1つの事を実行するのに両手が塞がるのはちょっと困るので例えばmemory cue送りとかはCDJと同じボタンつけて欲しかった…

あとcolorのノブにbitcrusherのエフェクトが居てほしかった…

それ以外は今のところ特に不満は無いですね。

実際特殊なことしなければPCDJで4chフル使う事ほとんどないし、デカすぎてデスクのほとんどを占領されてるのが一番のBAD POINTです。

交換してくれる800所持しててこの1000と交換してくれる人いたら連絡下さい…