劇場版エヴァンゲリオン序破Q

同僚が見に行きましょう!って言ってたけど実はエヴァンゲリオン見たことないんだ…あとドラクエもやったことないんだ。この2つを言うと驚かれるんですよね。好きなゲームは続ボクらの太陽です。

さて、そんなかんじで次の週の平日夜にシン劇場版を見に行きたいって言われてしまい、プライムビデオでスピードラーニングしました。

序破Qのネタバレなんてとっくの昔に解禁済みなので喋りたい放題ですね。聖書も何も知らない人から見たエヴァンゲリオンの感想、ご覧ください。

事前情報:グロい

それは中学生の頃。同級生がアスカにはまってずっとアスカ大好きって言ってた。エヴァンゲリオンおもしろい?ってきいたらグロいって言ってました。ちょうどひぐらしのアニメとかやってた頃でグロいの流行ってたのかな?しらんけど。その影響で事前情報はグロい。あと人間関係ややこしそうなイメージでした。

序を見た

主人公、呼ばれて「乗れ。」とかいきなりすぎでしょ。てか他に乗れる人おらんかったんか。なんか次々使徒出てくるけど主人公連れてこられる何年前にエヴァンゲリオン作ろうとしたんだろう。

破を見た

登場人物が増えて束の間の非戦闘要素と電気使わないようにしようでお馴染みのヤシマさんでした。あの作戦って深夜から朝なんですね。あんまし生活に支障ないかも。人の領域を越えると天使みたいになって世界が滅ぶんですね。わかってるなら開発段階でそういう領域に達しないリミッターとか付けないんですか…リミッターつけても突破されそうだけど。そういえばファーストインパクトっていつなんですかね。どっかで言ってたっけ?

Qを見た

のっけからいきなりコールドスリープみたいになってる。宇宙戦艦みたいなやつに乗って主人公も視聴者も圧倒的説明不足で拘束。乗れ!乗らんといてください!乗れ!乗らんといてください!って悪夢にうなされそう。月、使徒と来ると死徒、真祖ってなって月姫になってしまうのでややこしい…主人公に14年前と14年間で何があったかをちゃんと伝えていればこんな事にならなかったのでは?みんな説明不足すぎでしょ。報連相はちゃんとしよう。あとこの世界でいまのところ得してるのってゼーレとゲンドウだけでは?

総合的に

わかる人には分かるんでしょう。聖書めっちゃ読んでたり。あと劇場版以外のコンテンツに触れていたり。今回の新劇場版までには結構な時間があったので。いろんな推測ができそうなあたり、ファンコミュニティか盛り上がるのも頷けます。Qは特にわからんかったけど新でたぶん全てが明かされるんでしょう!楽しみですね。

おわり。