Amazonで変なのが届いても即ゴミ箱行きにしないほうがいいよ
即ゴミ箱行きです
ってレビューをよく見かけるけど、マジで捨ててたとしたらその人は本当に損してる。商品自体がクソだったらまあ自損なんだけど配送がクソとか不良品とか商品ページと違うものが届いたとかそもそも届かないとか正当な理由があれば大抵返品して全額取り戻せるからです。
Amazonの公式中古品を買ってみた
なかなか知られてないんだけどAmazonアウトレットってのがあります。
倉庫に入荷したときに箱傷んでたとか、返品食らったけど中身に異常ないとかそういう類の物たち。
ある意味賭け
今回買ったのはクソデカモニターです。
めっちゃ安かったんだ。中古品の場合、コンディションのところに詳細を書かなければならない事になってる。「箱に傷があります」だってさ。それだけならアリよりのアリでは?
返品です
届いたんだけど、開封品だったよ。そう書けよ。
アカウントサービスからサポートセンターに「開封品って書いてなかったけど開封品だったから返品できる?」って聞いたら全額取り返せるという言質を取ることができました。
Amazonアウトレットも新品と同じ返品ガイドラインを適用できます。そして、商品ページの記載と違うものが届いた場合は大抵返品できます。つまり、コンディションに書かれていないバッドコンディション要素は返品対象として扱う事ができます。
というか、Amazonはお客様第一主義なのと、企業として面倒はすっ飛ばす傾向にあるので大抵の申立は通ります。
ということで問い合わせを入れたチャットからそのまま返品処理してもらって佐川から着払いで送り返した。
返金されました
恐れる必要はない
返品処理って大抵面倒なイメージあるけどAmazonの返品はeasy。変なのが届いた。開けたら壊れてた。開けられてた。そんなことが意外と多いのがAmazon。
何故ならFBAっていうAmazonじゃない出品者の在庫が倉庫で混在しちゃったり、時々返品在庫が混ざっちゃったりするし、あれだけ多くのSKU扱ってたらそりゃ時々はミスるよね。わかります。🦒
正当な理由があったら返品できる。
返品したいけど返品できるかわからない。そんなときはAmazonの人に聞いてみる。
だから即ゴミ箱行きにしないで一旦チャットから問い合わせてみてね。